歴史の古い犬種

ワンちゃんの祖先を辿ると、オオカミに行きつくというのは、
有名な話です。
ハスキー犬などは、見た目もオオカミに近く、
とてもご先祖に近いのでは?とも言われています。
しかし、DNAから調べてみると、
意外な犬種たちがオオカミに近いことがわかったのだそうです。

 

DNA的に近い犬種は、まず柴犬が筆頭にあげられます。
見た目にもおだやかでかわいらしい彼らが、
オオカミに近いというのは意外な気がしますね。
飼い主にとても忠実なところなどは、
オオカミの気質に近いのかもしれませんね。
日本の犬だと、秋田犬もそうなのだそうです。
彼らは猟師につき従う猟犬としても知られています。

 

中国原産のチャウチャウもまた、歴史の古いワンちゃんです。
舌が青黒いことも有名ですが、
犬種の気質的に、あまり遊ぶことを好まないのだとか。
気難しいところなどが、オオカミらしいと感じてしまいます。

 

アラスカンマラミュートは、見た目がハスキーのようで、
オオカミに近い見た目の犬種です。
しかし、起源は定かではなく、
狩猟や漁業をしていた人たちに飼育されてきたのでは?
と考えられているそうです。

 

上記の犬種をいれても一番意外なのは、
バセンジーと呼ばれる犬種でしょう。
毛が短くスレンダーな身体は、俊敏なイメージはありますが、
オオカミを連想させる見た目ではありません。
彼らは中央アフリカあたりの犬種とのことで、
古代エジプトの壁画にも描かれているという、
とても歴史の古いワンちゃんたちのようですね。

 

他にも歴史の古いワンちゃんたちはたくさんいるようです。
愛犬の来歴を調べてみるのも、
ワンちゃんたちに対する愛が深まることに繋がるではないでしょうか。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/12047