ネコちゃんの寝起き行動

ネコちゃんを飼っていると、
朝寝ている時に起こされるということがあると思います。
大抵、ご飯のおねだりなのですが、
起こされる方としては、いつものこととはいえうんざりしてしまうものです。
反対に、ネコちゃんの寝起きの様子はどうでしょうか?
なんだかいつもと様子が違うと感じませんか?

 

ネコちゃんが寝起きに甘えがちになったり、
ちょっと攻撃的になるのは、理由があるようです。
眠っている時にリラックスしていて、その気分が続いていると、
飼い主さんに甘えたくなることがあるようです。
仔猫のころの気持ちに戻っているとも考えられています。
どうにせよ、寝起きでリラックス気分が抜けていない為、
飼い主さんなどに甘えるのですね。
またリラックス状態でなく、寝ぼけて夢うつつの状態、
ということも考えられるのだそうです。
甘える他に、攻撃的になることもあるようです。

 

寝起きに噛んで来たりするのは、
ただ単に甘噛みで甘えてる可能性もあります。
もうちょっと強めの噛み方であれば、
いい気分の時に触られたことに怒ったのか、
甘え気分になっていたことに気づいて恥ずかしくて噛んだのか、
というようなこともあるのだとか。

 

寝ている時に寝言のように鳴いたり、よだれを垂らしたり、
寝起きにふらついたりといった、
人間にも起きるようなことも、ネコちゃんにも起きます。
ただ、よだれがいつもより多かったり、臭いが強かったり、
いつまでもふらふらとしてたりと、
いつもと違う様子の場合は、獣医師さんに診てもらうようにしましょう。

 

ネコちゃんと一緒に暮らす上で、たくさん甘えて欲しいと感じるのは、
飼い主さんならば皆同じではないでしょうか。
まずはそばでリラックスしてくれるように、
しっかりとした信頼関係を築いていきたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://nekochan.jp/cat/article/5919