愛犬が頼ってくるタイミング

愛犬にちらちらとこちらの様子を伺われることがないでしょうか?
もしかしたら、何か飼い主さんを頼っているのかもしれません。
元記事では、愛犬が飼い主さんを頼ってくるタイミングは、
一体とどんな時なのかが掲載されています。

 

人間でもそうですが、何か怖いことや嫌なことがあったら、
頼りになる人、ワンちゃんであれば、飼い主さんなどを頼ってきます。
大きな音やびっくりすることが起きるのは怖いでしょうし、
嫌な人やワンちゃんに出会うことは、犬たちでも嫌なのです。
そんな時は、側によって来たり後ろに隠れたりします。

 

何か要求がある時もこちらを伺ったり、寄ってきたりします。
お腹が空いた時やのどが渇いたのにお水が入ってない時など、
飼い主さんに知らせにきてくれるのですね。
また、どうしていいかわからないから指示が欲しい時も、
こちらを伺うようです。
待てをするとじっとこっちを見ながら「よし」と言われるのを待っていますが、
頼りにしているからではないですが、これも指示待ちの状態でしょう。

 

安心して眠りたい時なんかにも、こちらを頼りにしてくれます。
飼い主さんの側に来て眠るのは、
そばに居れば安心と思ってくれているからなのですね。

 

このようにワンちゃんは、いくつかのタイミングで、
私たちを頼って来てくれます。
しかし、これは飼い主さんとの間に信頼関係があってこそ。
日頃からコミュニケーションを通して、
信頼しあえる仲になることを心掛けておきたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/12053