ペットの臭いのいろんな原因

ワンちゃんネコちゃんなど、ペットちゃんを飼っていると気になるのが、
彼らの持つ獣臭です。
体臭だけでいえば、ネコちゃんはそれほどでもないかもしれませんが、
やはり気になる時は気になる臭いです。
なかには、そんな臭いが大好き!という飼い主さんもいらっしゃいますが、
ワンちゃんなら外に散歩に行きますし、
来客もあるかもしれないことを考えると、やはり限度というものがあります。
元記事には、臭いの原因別に対策が書かれています。

 

気になる臭いの代表的なものと言えば、やはり排泄物です。
病気で異常なの臭いがする場合は、病院で見てもらう必要がありますが、
健康な場合でも、適時かたづけるようにしましょう。
体臭も、皮膚病がある場合は、臭いが強くなる傾向なのだそうです。
薬用シャンプーで月に1~2度洗ってあげながら、様子をみましょう。
結膜炎や外耳炎など、目や耳の病気でも、目ヤニや耳垢から臭いがでます。
どちらも病気が原因ですので、治療することで改善されます。
また、ペットが興奮すると、
肛門膿(肛門腺)からの臭いがするケースもあります。
ペットサロンなどでもしぼってくれますし、
慣れている飼い主さんなら、自分でもしぼることが出来るでしょう。
愛するペットに顔を近づけた時に、口臭が気になることもありますね。
歯石や歯周病が原因であることが多いようですので、
対策として、歯垢がつきにくい特殊なフードを与えたり、
日頃から歯磨きをするようにしましょう。
ペットちゃんを清潔にしていても、
身の回りものが汚れていたりして、臭いの原因になることもあります。
これもまめに掃除や洗濯をすることで、臭いを抑えるようにしましょう。

 

ペットちゃん自身の臭いが強い時は、
どこかしらの不調や病気が原因かもしれません。
日頃から臭いを気にすることで、
彼らの不調にいち早く気づいてあげたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「産経ニュース」
http://www.sankei.com/life/news/170721/lif1707210011-n1.html