ワンちゃんに好かれる人、嫌われる人

元記事ではワンちゃんに好かれる方法が紹介されています。

 

ワンちゃんは大声やヒステリックな声で叫ぶ人が苦手なようです。
ですので、穏やかにワンちゃんと接することが大切です。
また、人間の感情も匂いから判断出来ると言われていますので、
気持ちの面でも落ち着いて接するようにしたいですね。

 

いきなり触ってくる人も苦手な人です。
犬猫にも礼儀正しく、触っていいかのお伺いをたてましょう。
言葉はわからなくても、まず手を差し出して、
匂いを嗅いでもらいましょう。
飼い主さんがいるなら飼い主さんにも許可をとるようにしたいですね。
触るときはやさしくワンちゃんが喜ぶところを撫でてあげましょう。
ブラッシングなども痛くないように、優しくが基本です。

 

遊んでくれる人は、ワンちゃんは大好きなようです。
片手間に遊ぶのではなくて、
一緒にワンちゃんと同じ目線で楽しんであげましょう。
遊びに乗ってこなくても、散歩に行ってあげたりも良いです。
散歩が苦手な仔でも、外で一緒に過ごすだけでも違います。
時折、目を合わすことで、
一緒に楽しんでいるということを伝えてあげるようにしましょう。

 

ワンちゃんが苦手なものにも注意しましょう。
帽子・サングラス・マスクは、ワンちゃんが苦手なものです。
どうやら表情がわかりづらいことが苦手な原因とのこと。
また、ワンちゃんの色覚の関係で、黒い服装も苦手なのだとか。

 

犬が大好きであっても、
こちらの落ち度で、嫌いになられると悲しいですよね。
仲良くなるコツをつかんで、ワンちゃんに好かれるひとになりたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「mofmo」
https://mofmo.jp/article/447