仰向けに眠るネコ

ネコちゃんがだらしなく寝そべっているというのは、
よく見る光景ですが、
その中でも、仰向けになってまるで人間のように寝ているというところは、
なかなか見る機会はありません。
そもそも野生動物がこういった格好で眠ることは稀なようです。
ネコちゃんが仰向けに眠るのはなぜなのでしょうか。

 

ネコちゃんは警戒心が強いため、
基本的にお腹が見えるような形で眠ることは少ないです。
ですので、飼い猫や野良猫がお腹をみせるように横になっているのは、
安心している証拠でもあります。
極めつけが仰向けでの寝方ということでしょう。
発情期のメスネコがオスネコへのアピールとして、
仰向けになるという話もあります。
この場合も周りに危険がないと感じている時に限られるようです。

 

眠ってるわけでもないのに、
飼い主さんにお腹をみせて見つめてくることがあります。
これは遊びに誘っている姿です。
胸やお腹をワシワシとしてあげると、パンチやキック、
甘噛みなどで対抗してきます。
しつこくしない程度に、遊んであげたいものです。

 

好意的な意味の他にも、体から熱を逃がすために
仰向けになることもあるそうです。
どちらにせよ、リラックスしているときにしか見せない仕草ですね。
他にもワンちゃんでも仰向けになることがありますし、
野生のライオンなんかでも、仰向けに眠ることがあるそうです。
また、動物園などで大型のネコ科の動物が仰向けになっているところを、
運が良ければ見ることができるようですね。

 

仰向けの寝姿は、飼い主さんや周りの人を信頼している証でもあります。
ついつい撫で回したくなりますが、
彼らの安息の時間を大切にしてあげましょう。
ネコちゃんたちが私達を本当に信頼してくれているのであれば、
そのあとにでもいっぱいコミュニケーションを取る時間はあるはずですから。

 

 
福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/41733/