ワンちゃんの行動の理由

ワンちゃんと暮らしていると、本当に豊かな表情を見せてくれますよね。
ネコちゃんはどうにも無愛想だと感じますが、
これはワンちゃんの方が表情筋が多いことから、
様々な感情を表現できるということのようです。
しかし、言葉を交わすことは出来ませんので、
私達はワンちゃんが考えていることを、もっといろいろな行動から、
把握していく必要があるのです。

 

ワンちゃんが良く見せる行動の中でも代表格である、
顔や口をペロペロと舐めてくる行動があります。
これは従順さや信頼を表すしぐさなのだそうです。
呼んだときや話し掛けたとき、
首をかしげる様子を見たことがありませんでしょうか?
これは耳に神経を集中させて、なんの言葉なのか音なのかを、
判別しようとしているのだそうです。
ですので、人間が首をかしげて考えているのと、
同じ様に感じるのですね。
眠い時にあくびをするのは犬も人間も一緒なのですが、
ワンちゃんは緊張をほぐすためにもあくびをします。
苦手な場所であくびを連発しているようであれば、
きっとその仔は緊張状態にあるのでしょう。

 

また、よくある行動ではないものの、
いたずら癖などからもワンちゃんの気持ちを読み取れます。
代表的なものは、お留守番の時のいたずらでしょう。
これは寂しい気持ちや運動不足からのストレスなどを解消しようと、
いたずらをしてしまうのです。
いたずらをした後に、
怒られるとわかっているのがなんともかわいそうになります。
大きくなっても噛み癖がとれないワンちゃんもいますよね。
仔犬の頃のしつけが悪かったのかもしれませんし、
こちらもストレスが原因なのかもしれません。
両方とも、しつけや訓練で解消できるものですので、
根気よくトレーニングするようにしましょう。

 

ワンちゃんも生き物ですので、
ひとつひとつの行動には、必ず意味があるはずです。
彼らの声をしっかり聞いてあげ、
対処してあげるのも、良い飼い主の条件のひとつではないでしょうか。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/10339