ワンちゃんの表情の変化

一般的に信じられている事でも、科学的に裏付けられていない事は多いです。
ワンちゃんを飼っている人なら、
誰しも「犬は笑顔を見せる生き物」だと信じていることでしょう。
この「表情を変える」ということを、
実験で検証してみた研究者グループがいるそうです。

 

ワンちゃんは、友好的な仔たちのなかから、
無作為に選ばれた仔たちに協力してもらったのだとか。
実験の方法としては、
1.エサがある室内で、知らない人が犬に注意を向けて見つめる
2.エサがある室内で、知らない人が犬に注意を向けず顔を背ける
3.エサがない室内で、知らない人が犬に注意を向けて見つめる
4.エサがない室内で、知らない人が犬に注意を向けず顔を背ける
以上の4パターンがカメラで録画され、
その様子を専用のプログラムで解析したということです。

 

実験の結果は、ワンちゃんは人間に見つめられた時、
表情が変化した頻繁に変化したといいます。
そのなかでも、舌を出して眉をあげる表情が多かったそうです。
また、視線を外すと表情は最低限のものになったといいます。
そして、エサがあるかどうかは関係しなかったとのこと。

 

ワンちゃんたちは、常日頃からいろいろな表情をしているわけではなく、
私達や家族たちのために表情を変えているようです。
そう思うと、普段の表情も一層愛らしいものに感じますね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「Sputnik日本」
https://jp.sputniknews.com/science/201710294230092/