ネコちゃんのエサ掘り行動

ネコちゃんの個性はネコそれぞれで、日頃の行動をみていても、
ネコたちによって、いろいろと違いが感じられるものです。
そのなかでも、食事の前後に「エサを掘る」
という行動をする仔がいるのだとか。
なぜ彼らは、このような行動をとるのでしょうか?

 

エサを掘る行動は、
「エサに満足できない!」
「エサに満足した!!」
という、全く別の意味になるのだそうです。
エサを食べることなく、掘り掘りしているような場合、
「このエサは食べたくないよ」というアピールをしているのだとか。
逆に、途中までは食べたけど、そのエサを掘る仕草をする時は、
「もうお腹いっぱい」という意味があるそうです。
残ったエサを隠そうという仕草だとも言われています。

 

このエサ掘りは、フードをまき散らしてしまう可能性もありますので、
出来れば止めて欲しいところですが、
ネコちゃんによっては、食器のまわりを掘ることもあり、
カーペットやフローリングを傷めてしまうこともあります。
出来れば止めて欲しい行為です。

 

エサを嫌がる仔に対しては、
エサを変えるか工夫してあげることが必要でしょう。
病気で決められたものしか食べれない、ということでなければ、
複数の種類のエサをローテーションしてもいいですし、
いつもの餌に別のものを混ぜるなどして、
ひと工夫すれば、食べてくれるようになるかもしれません。
また、満足してエサを残す場合は、
与えるエサの量を調整することで、食べ残しが無くなるでしょう。

 

ネコちゃんは水の味を気にするほどグルメな仔もいるといいます。
一方で、高級なエサより、
馴染のエサのほうが食いつきが良い仔もいるそうです。
ネコちゃんにあわせて、
食事の内容も検討し直してみるのも良いかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://necochan.jp/cat/article/1358