ワンちゃんも1人になりたがる?

ネコちゃんは素っ気なくてわがままで、
ワンちゃんは従順でフレンドリーなイメージがあると思います。
飼い主の側が好きでしょうがないというワンちゃんでも、
1人になりたいと思う時があるのだそうです。
一体どういう時に、1人になりたがるのでしょうか。

 

基本的にワンちゃんは群れで行動する生きものですので、
誰かと一緒の方が安心することが多いようです。
しかし、飼い主さん=頼りになるリーダーが一緒であることで、
自分はゆっくりしててもいいんだ!という心理になり、
1人でのんびりしようとすることがあるようです。
また、何か物音がしたり気配を感じて、
警戒するために近くを見て回ることもあるようで、
それが1人になりたがっているのかな?と勘違いを招くこともあるようですね。
そして、彼らは遊びやご飯も好きですので、
飼い主さん以上に興味をひかれる、
オモチャや美味しそうな物の匂いに反応して、
どこかに行ってしまうこともあるということです。
しかし、純粋に1人になりたいこともあるようで、
ゆっくり眠りたい時などに、落ちついた場所で横になるという話でした。

 

ほとんどは、純粋に1人を望んでいることはないようですが、
飼い主さんや家族、音や光などの刺激が煩わしい時は、
その場を離れて休むこともあるようですね。
構い過ぎることなく、ゆっくりさせてあげることも、
愛犬たちと良好な関係を築くコツなのかもしれません。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/7081