ネコちゃんに無視されている?

ネコちゃんによっては、
ワンちゃんのように飼い主さんを歓迎してくれる仔もいますが、
四六時中そういうわけではありませんよね。
時には、一匹でのんびりと過ごす時間もあります。
そういう時、飼い主さんが名前を呼んだら、
ネコちゃんは寄ってきてくれますか?
もし、無視されている様なら、何か理由があるのかもしれません。

 

ネコちゃんがくつろぎ中や眠い時なんかは、
呼ばれても「聞こえてるよー」と尻尾で返事するだけの時もあります。
プライベートな時間を邪魔されたくないのはネコちゃんも同じです。
また、何かしら理由があって拗ねている時もあるそうです。
地道にご機嫌をとっていくしかないかもしれませんね。

 

忙しかったり、何かに集中していたりすることもあります。
ネコちゃんはマイペースに何かをしていませんか?
毛づくろい中だったり、何かにじっと耳を澄ましてたり、
食事中だったりすると、呼ばれても無視される可能性が高いです。
無視とは少し違いますが、
名前を呼ばれていることに気づいていないかもしれません。
お迎えから日が浅く、名前を憶えてないこともありますが、
興奮や怯えから気持ちに余裕がない状態の時は、
呼んでも来ないかもしれません。

 

ちょっとショックですが、
単純に飼い主さんのことを好きじゃない可能性もあります。
あまり構ってくれないから興味が無かったり、
逆にしつこく構いすぎて、距離を置かれているのでしょう。
一方で、飼い主さんであることに気づいていないこともあります。
いつもと違う格好をしていませんか?
ネコちゃんは視力がそれほど良くないので、
遠くから呼んだり、仮装したりしていると、
大好きな飼い主さんが呼んでいることに、
気付かないこともあるようです。

 

ネコちゃんが来てくれるかは、ネコちゃん次第のようです。
外に散歩に連れ出すわけでは無いので、
ワンちゃんのように、おいでができる必要はないかもしれませんが、
呼んだら来てくれるのは単純に愛情を感じます。
ネコちゃんに嫌がられない程度に、
欠かさずコミュニケーションをとっていきたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」

https://nekochan.jp/cat/article/8501