ネコちゃんが見入るテレビ番組とは

実家に住む甥っ子は、小さい頃からテレビが身近な環境で育ちました。
その子は某アイドルがテレビに映ると、必ず食い入るように見つめていました。
これはおそらく、その子の母親がそのアイドルが好きなので、
その様子を見て学習したのかもしれません。
本当に、子供って賢いなと思いました。

 

動物たちでも、興味を持って映像を眺めることがあります。
ただ動いている物を、目で追いかける仔もいれば、
モニターの外に見切れてしまった物が、
裏側に隠れたと勘違いして探しに行くような仔もいたりするようです。
ライオンが映っている映像を怖がって逃げる仔や、
ホラー映画を怖がる仔もいたりします。
一方で、それらに関心がない仔がいることも事実です。
テレビはテレビだと、なんとなく理解しているのかもしれません。

 

そこで元記事によれば、ネコちゃんは、
どのようなテレビ番組(映像)なら見てくれるのか?
ということをテーマにした番組が作られたのだそうです。
残念ながらオンエアは3月のことだったようですが、
放送されたのはNHKであり、
「哲学、心理学、動物行動学などの専門家や大学教授に取材を重ねながら
実験を繰り返すなかで、視聴率とは何か? テレビをつくるとは何か?
という問いと向き合う」
という、意外と真面目な番組だったようです。

 

視聴したネコ飼いさんによれば、番組の中で作り上げられた映像を、
番組の最後に30匹近い猫たちを前にして上映会を行ったそうですが、
どうやら結果は散々だったようです。
ネコ飼いさんのネコちゃんも、1匹だけ興味を持っていたようです。
しかしSNS上のコメントでは、
半数以上のネコたちが、興味を持っていたという話でした。

 

ネコは動くものを追いかける、というのは、
ネコ飼いなら誰しも知っていることですが、
それも個体差があり、全く反応してくれない仔もいたりします。
出来る事なら、
ネコちゃんが確実に興味を持ってくれることを知りたいものです。
動物たちが見たいと思うテレビ番組というのは、
聞こえは馬鹿馬鹿しく感じるものですが、
動物たちの事をより深く知るための、1つの試金石になるかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペット大好き!」
http://www.petoffice.co.jp/wpn/news.cgi?no=n2017031101