愛犬の飛び跳ね

元記事では、愛犬たちがピョンピョンするのは何のため?
という疑問に対する記事が掲載されています。

 

結論から言うと、犬たちが飛び跳ねるのは、
少しでも人間の顔に近づきたいから
→顔をペロペロと舐めたいから
というような理由のようです。
確かに、大型犬より小型犬のほうが、やたらと飛び跳ねているイメージです。

 

筆者が以前聞いた話だと、犬が前足を体に乗せてくる、
後ろ足で立ち上がろうとするような動作は、
「遊んでほしい!」という意思表示だと聞きました。
これが正解かは分かりませんが、帰宅時など暫く会ってない時に多いので、
催促である可能性はあると思います。

 

先日は、散歩しながら飼い主さんに飛びついている仔もいました。
大好きな飼い主さんとお出かけという事で、
ちょっと興奮しすぎな気もしましたが、何とも微笑ましい光景でした。
しかしこれ、小型犬、特にミニチュアダックスのような、
胴長タイプの犬には非常に危険な行動です。
ジャンプすると腰に負担がかかり、ヘルニアになるようです。
立ち上がるくらいならまだ良いかもしれませんが、
盛んに飛び跳ねるようなら、
落ち着くまでは座って相手をしてあげる必要があるでしょう。

 

とはいえ、じっとしているよりは、動き回ってくれた方が、
元気があって安心出来ますし、見ていてこちらも嬉しくなります。
いつまでも愛犬からも愛される、飼い主でいたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「PECO」
http://peco-japan.com/66474