雨の日の散歩事情

ワンちゃんたちのことを考えると、散歩は欠かせないものですが、
こう暑いと彼らへの負担をかけたくないですので、
どうしても朝か夜の散歩に、時間が限られてしまいますね。
そんな楽しみな散歩も、雨が降ると中止。
そういうご家庭が多いのかと思います。

 

しかし、調査によると、
雨の日でも愛犬と散歩に出るという人は、半数以上に上ったのだそうです。
その20%ほどは、大雨でも出かけるということですから驚きです。
また、雨中の散歩での困りごととして、
「ワンちゃんの足が汚れること」が30%以上で最多となっているようです。
「ワンちゃんが雨を嫌がる」ということや、
「自分(飼主さん)が雨の中外に出たくない」という答えもあったようですね。

 

雨を苦にしないのであれば、ワンちゃんは散歩を喜ぶことでしょう。
しかし、しっかり体を乾かしてあげないと菌が繁殖してしまいます。
足の汚れを落とすだけでなく、体毛や足の指の間など、
清潔に保てるようにケアしてあげる必要があります。

 

また、雨の日だと多かれ少なかれ、視界が悪くなってしまいます。
その上、車や自転車、歩行者など、基本的に急いで通行する人たちが多いです。
反射材や発光するリードや首輪などを使い、周囲にアピールすることで、
思わぬ事故を防げるかもしれません。

 

今では、ワンちゃん用の雨具なども充実していることと思います。
憂鬱になりがちな雨の日の散歩も、雨具を用意して、備える事で、
楽しいひと時になるかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「sippo」
https://sippolife.jp/article/2017062900003.html