ヘソ天するワンちゃん

愛犬が寝転んでお腹を見せるポーズを見たことはありますか?
ヘソが上を向いていることから、ヘソ天とも呼ばれるポーズですが、
ワンちゃんはこの時も色々なことを考えているようです。

代表的なものとして、降参の意味でヘソ天することがあります。
犬同士のケンカの時だけでなく、
飼い主さんに叱られた時も、見せることがあるようです。
ワンちゃん は目を合わせずに、耳を後ろに倒し、尻尾を丸めていませんか?
きっと全力でごめんなさいをしているのでしょう。
なんとおしっこを漏らしてしまう仔もいるそうなので、
叱るのはほどほどにしておきましょう。
一方で、ヘソ天しているのに耳も尻尾もそのままの仔がいます。
その仔は、反省しているフリをして、その場をやり過ごそうとしているのです。
飼い主さんがその場を離れたら、
すぐ何事もなかったようにしているのであれば、反省のフリということです。

飼い主さんに撫でて欲しい時に、ヘソ天することがあります。
仔犬の頃、母犬に毛づくろいをしてもらっていた記憶から、
成犬になっても飼い主さんに撫でて欲しい時に、
お腹を見せることがあるようです。

安心している時やリラックスしている時に、ヘソ天する時があります。
さらに眠っている時は、緊張感をかけらも感じていない、
安心しきっている状態と言えるでしょう。
野生では見られない姿ですね。

暑さを感じていて仰向けになって、お腹を晒し、空気にあてて、
体温を下げようとしているのかもしれません。
呼吸が荒い時は、暑くてヘソ天していることが考えられます。
室温の調整などをして、愛犬の体温を下げてあげましょう。

困った時や安らぎたい時、ヘソ天をするのかもしれません。
ワンちゃんがお腹を出す時は、優しく接してあげるようにしてあげましょう。

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/16597