ネコちゃんの夜鳴き朝鳴き

ネコちゃんを飼っている人の話の中で、
朝方や夜中に、にゃあにゃあばたばたと鳴いたりうるさく走り回ったりと、
する仔が結構いるようです。
何故ネコちゃんたちは、朝夜にうるさく鳴いたりするのでしょうか。

 

ひとつの原因として、ネコちゃんの活動のピーク時間帯が、
明け方や夕方から夜にかけて、ということが挙げられます。
その時間帯に狩りをするので、ネコちゃんとしては、
朝夜は動き回っているのが普通という事のようです。
ですのでネコちゃんは、
遊んで欲しかったり、お腹が空いていたりするのかもしれません。
そういった時は、寝る前にしっかり遊んであげることや、
ご飯の時間を遅めにしたり、
全体の量は変えずにご飯の回数を増やしたりして、
ネコちゃんを満足させてあげましょう。

 

寂しさから鳴いてしまう仔もいるようです。
仔猫ちゃんの時期に多いようですが、
飼い主さんや家族を捜して鳴いたりすることがあります。
ご飯のケースと似ていますが、
トイレをキレイにして欲しいという要求から、鳴いたりするそうです。
排せつ時間まで管理するのは難しいので、
複数トイレを用意するのが一番良い解決法でしょう。

 

具合が悪かったり、ストレスや不満から鳴いたりする仔もいます。
普段の寝床が気に入らないことや、
逆に昔の住まいから引っ越したばかりで、
今の環境になれずにストレスを感じているのかもしれません。
鳴き方が辛そうでしたら、怪我や病気のケースもあるでしょう。
普段から気にかけてあげて、早めに原因を突き止めましょう。

 

ネコちゃんは普段鳴かない動物です。
しかし、人に慣れている仔の場合、
いろいろな意思表示の一環として、にゃあにゃあと喋ることも多いです。
どんな時間にどんな鳴き方をしているとしても、
飼い主さんを頼っているのに違いありません。
ネコちゃんが何を考えているのかしっかり考えてあげて、
より快適な暮らしをさせてあげたいものですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/42040/