ビニール袋を好きなのは何故?

筆者の親戚の家ではネコちゃんを飼っていました。
その仔はビニール袋が大好きなのか、
口をあけてやると袋の中に突撃してきて、
もちあげるときょとんとした顔でこちらを見てきました。
袋から出してあげても、
なんどもなんども飽きずに遊んでいたことを思い出します。
ビニール袋や紙袋が好きな仔は多いようですが、
どうしてネコちゃんは、袋が好きなのでしょうか?

 

ビニール袋はカサカサと音が鳴りますが、
これが獲物が茂みなどで動いている音と似ているという説があります。
狩りのための本能から、ビニール袋が気になるのでしょう。
袋の中だけでなく、動きも好きなようです。
フワフワとした動きもまた、ネコちゃんの狩猟本能を刺激します。
ネコちゃんたちは暗くて狭い空間が好きですが、
袋の中も、ネコちゃんの落ち着けるスペースなのでしょう。
中に入って落ち着いている仔もいます。
一方で、ビニール袋を齧るのが好きな仔もいるといいます。
噛みちぎって飲み込んでしまうと大変ですので、
ビニールで遊ばせるときは注意したいですね。

 

ネコちゃんにとって魅力的なビニール袋は、
好奇心や狩猟本能を刺激するもののようです。
ひとりで遊ばせると、絡まったり飲み込んだりと危険なケースもありますので、
飼い主さんの監視の下で楽しく遊ばせてあげたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://nekochan.jp/cat/article/10072