ネコちゃんのくしゃみの原因

最近は夜も冷え込むようになり、昼間との寒暖差が大きくなりました。
風邪とまではいかなくても体調を崩す人が多くなる季節です。
私達だけでなく、ペットたちにも、
しっかりと体調管理をしてあげないといけません。
元記事によると、ネコちゃんの猫風邪には、複数の種類があるようです。

 

ネコちゃんは普段から鼻で呼吸する生きものです。
とある説によれば、鼻呼吸をするのは、
ウイルスや冷たい空気から、呼吸器を守るためなのだとか。
そんなネコちゃんも、くしゃみをすることがあります。
ネコちゃんのくしゃみは、私達と同じように、
ほこりや小さな物質を吸い込んでしまった時にするものです。
これはごく普通のことなので、心配することは無いのですが、
もし連続してくしゃみをしている場合などは注意が必要になります。

 

・目やにや涙が出て、食欲が低下している
・くしゃみが連続して出ている
・何日もくしゃみが止まらない
・くしゃみをすると鼻水が出ている
・鼻水が黄色や白色など膿のようになっている
・鼻血が出ている
上記のような場合は、何か病気を患っている可能性があります。

 

くしゃみの原因として挙げられることが多い猫風邪ですが、
一般的には、
・猫ウイルス性鼻気管炎
・猫カリシウイルス
・猫クラミジア
・マイコプラズマ
を総称して呼ぶのだそうです。
また、猫風邪以外にもくしゃみが出やすいものとして、
アレルギー性の鼻炎の可能性も考えられます。

 

もし愛猫がくしゃみで鼻血を出していたり、
何か分泌物が出ているようでしたら、早めに病院へ連れて行きましょう。
それ以外にも体調不良に気をつけておきたいです。
ネコちゃんを安静にさせておくために、
ゲージなどに入れておくことも大切です。
鼻血の応急処置としてティッシュなどで軽く拭ったり、
保冷剤などの冷たいもので、鼻の頭を冷やすなどがありますが、
やってはいけないこととして、頭を反らせて上を向かせたり、
ティッシュなどで鼻に栓をしてしまうことは避けましょう。

 

猫風邪の病気は、マイコプラズマ以外は予防接種があるそうなので、
獣医師さんと話し合いながら、接種させるのも良いでしょう。
これからの季節を乗り切るためにも、
自分もネコちゃんも、ばっちりと体調管理をしたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/42164/