ワンちゃんの甘噛みの理由

愛犬と一緒に居て、甘噛みされたことはありませんか?
ワンちゃんの甘噛みにはいろいろな理由があるようです。

 

ひとつは、飼い主さんが構ってくれるからという理由からです。
甘噛みに対して、飼い主さんが大きなリアクションをとってしまうと、
ワンちゃんは、飼い主さんが喜んでくれていることと思い、
また、自分も構ってもらって嬉しいと感じます。

 

遊びの延長のこともあります。
犬同士や、ペット同士で遊んでいる時に、
愛犬が相手を咥えるように、甘噛みをしているところを、
見たことはないでしょうか?
もちろん本気で噛みつくつもりではなく、
相手のことが大好きな気持ちの表れでもあります。

 

逆に、ワンちゃんたちの辛い気持ちのサインかもしれません
ストレス発散の為、甘噛みする場合もあるようです。
退屈しのぎなどの理由から、おもちゃを噛んだりすることもありますが、
飼い主さんの手などを噛んで、
ストレスが溜まっていることを伝えようとしているのかもしれませんね。

 

動いているものについつい反応してしまって、
甘噛みするケースもあるようです。
狩りのごっこ遊びのつもりかもしれません。
ただワンちゃんの場合、こういった仔は稀なようで、
どちらかというとネコちゃんに多いようです。

 

ワンちゃんたちは、飼い主さんを好きな気持ちから、
甘噛みしてしまうこともあるようです。
構いすぎると興奮しすぎて、ついつい強めに噛んでしまうこともあるでしょう。
そうなる前に、適度な所で「おしまい」ということを伝えて、
愛犬との信頼関係も構築するようにしたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/16015