ネコちゃんの好きな色

ネコちゃんをはじめとする動物たちには、
私達人間ほど、多くの色は見えていないそうです。
しかし、ネコちゃんには、どうも好きな色と嫌いな色があるようです。
いったいどんな色に興味を示すのでしょうか。

 

元記事で紹介されているのは、赤色系統です。
赤やピンクの色にネコちゃんたちは食いつきが良いのだとか。
しかし赤色は、ネコちゃんには見えていないそうなのです。
何故見えていない色に食いつくのかは謎ですが、
ネコちゃんのまわりに赤色を増やすと喜ぶかもしれません。

 

キラキラした色も好きな色なのだそうです。
筆者さんのネコちゃんは銀色が好きだそうで、
ネコちゃんによって、どんなキラキラが好きか分かれるかもしれません。
獲物の光沢のように見えるのかもしれませんね。

 

ネコちゃんは、黄色、青、緑、紫外線が識別できると言われています。
そのためか、黄色や緑色は、ネコちゃんが反応しやすい色なのだとか。
一方で、黒色はネコちゃんやワンちゃんも嫌いな色です。
またネコちゃんにとって、グレーの色は、あまり好まれない色なのだそうです。

 

ネコちゃんが好きな色はもちろんですが、
見える色の種類も、個体差があるという意見もあるようです。
自分の愛猫が、どんな色が好きなのかをチェックしていくのも、
面白いかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://nekochan.jp/cat/article/10083