雨の日の散歩事情

「Entame Plex」

梅雨シーズン突入! 愛犬家の雨の日のお散歩事情について聞いてみた


梅雨は大体の人が憂鬱になる季節だと思います。
中には雨が好きな人もいるでしょうから、そういう人たちにとっては別ですが、
犬たちにとってはどうでしょうか?

アンケートによると、雨の日でも散歩に行く飼い主さんたちは、
なんと6割もいらっしゃるようです。
中型犬や大型犬の方が、散歩に行く傾向が強いようですが、
やはり愛犬のストレス解消を第一に考えての事のようですね。
また、散歩に行かない理由として、
「散歩後のケアが大変だから」
「雨の日まで散歩に行く必要性が感じられないから」
という回答の他に、
やはりといいますか「愛犬が外に出るのを嫌がるから」
という理由が挙げられていました。
濡れるのを怖がる犬は、仕方ないでしょう。

 

逆に雨を喜ぶ犬もいるかもしれません。
水遊びが好きな犬種は、どうでしょう。
ラブラドールやゴールデン・レトリバーは、ともに狩猟犬であり、
魚や水鳥を持ち帰る(retrieve)ことが役割でした。
ですので、喜んで水の中に入っていく犬も多いでしょう。
ニューファンドランドなども、水難救助犬として有名なようです。
ラブラドールの先祖でもあるらしく、
利口で気が優しく、穏やかな犬種なのだそうです。

 

では、どんな犬種が水を嫌うのかというと、
日本犬に代表されるように、山野で活躍した犬種は苦手としています。
水にはいる必要が無く生活してきたからでしょう。

 

雨が続くと、我々もなんだか暗い気分になってしまいます。
散歩に行かない派の飼い主さんたちは、
何か別の方法でもって、自分と愛犬のストレスを発散する必要がありますね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。