ネコちゃんも恥ずかしがる?

獲物を捕まえそこなった時や、ジャンプに失敗した時、
ネコちゃんが照れ隠しのような行動をすることをご存知でしょうか?
人間と同じように、ネコちゃんも照れの気持ちがあるのでしょうか?

 

ネコちゃんの照れ隠しとして代表的なものが、
目を逸らしたり、気まずそうな顔をするというもの。
ただ目を逸らすのは、敵意が無い証拠でもあるので、
単純に照れ隠しでは無い可能性もありますね。

 

獲物を捕まえ損ねて、こてっと転がる動画を見たことがありますが、
これも照れ隠しの一種のようですね。
中には「かわいい」というように褒められただけでも、
転がるネコちゃんもいると言う事です。

 

照れ隠しに毛づくろいを始める仔もいます。
毛づくろい自体が、気持ちを落ちつけるための行動ですので、
照れている自分の気持ちを落ちつけようとしているのでしょうか。

 

単純に立ち去るのも照れ隠しのひとつです。
何かに失敗した後に、毛づくろいなどで誤魔化している時、
人間に笑われているのに気づいて、立ち去っていく・・・なんかがありますね。

 

本当にネコちゃんたちが照れているかは定かではないですが、
失敗を誤魔化そうとしたり、
気まずそうにしたりするのは間違いないと思います。
恥ずかしい失敗を、見て見ぬふりをしてあげることも必要なんて、
なかなかネコちゃんと暮らすのは大変ですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://nekochan.jp/cat/article/6827