ネコちゃんへの叱り方

ネコちゃんは好奇心旺盛なせいか、
いろいろなことに手を出して、結果的にはイタズラしたと思われてしまいます。
そういうことをしたらいけないよ、としつけるのですが、
しつけの過程で、叱ることは避けられないでしょう。
しかし、間違ったネコちゃんの叱り方もあるようです。

 

 

手をあげることは、ネコちゃんに限らずやってはいけないことです。
人間の手は怖いものと思われますし、動物虐待にも繋がります。
また、愛猫の名前を口にしながら叱るのも問題です。
ネコちゃんは名前を呼ばれると怒られると思うことでしょう。
大きな声で、それもしつこく何回も怒鳴ることは、
聴覚が優れたネコちゃんへの大きなストレスになります。
見つけたイタズラ跡を、後から叱っても、
ネコちゃんには何のことかわかりません。
必ず現行犯で叱るようにしましょう。
そして、シンプルに「ダメ!」という風に叱るようにしましょう。

 

 

しつけは大切ですし、必ず必要なことですが、
ネコちゃんがイタズラを出来ないように工夫することも大切です。
入ってはいけない部屋には立ち入れないようにする。
傷がつけられないように、シートを貼りつける。
ネコちゃんが触れない場所に、物をしまう。
などなど、いろいろとやれることはあるはずです。
ネコちゃんのストレスにならないように、
正しい叱り方、しつけ方を身につけましょう。

 

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://nekochan.jp/cat/article/8983