犬種別ワンちゃんの得意な遊び

愛犬はどんな遊びが好きですか?
ボール遊びが好きだったり、かけっこが好きだったり。
もちろん小さい頃の過ごし方や、個体差で変わりますが、
犬種によって、こういう遊びが好きだという傾向はあるようです。
元記事では、犬種ごとの得意な遊びが紹介されています。

 

スパニエルやレトリーバー、ポインターは、
元々鳥獣犬として活躍していました。
ですので、獲物を見つけてくわえて持ってくることが得意です。
共同作業が好きなので、飼い主さんと一緒に遊べるような、
ボール遊び、フリスビー遊びをさせてあげたいですね。

 

ウィペットやボルゾイは、獣猟犬と呼ばれる、
獲物を素早く追いかけていく犬種でした。
広い空間で、たくさん追いかけっこすることを、楽しんでくれるはずです。

 

ダックスフンドやビーグルなども獣猟犬ですが、
こちらは素早さより嗅覚で獲物を探す犬種たちです。
匂いをたどって探し物をしたり、
どこかに潜り込んで物をとったりする遊びが得意なようです。
おやつ入れられるタイプの知育玩具のようなおもちゃが適していますね。

 

ボーダーコリーやシェットランドシープドッグのような牧羊犬や牧畜犬は、
家畜をコントロールするために回り込むように走ったり、
追い抜いたりすることが得意です。
賢く、体を動かすことも好きですので、
アジリティのように頭も体も動かす遊びが得意なようですね。

 

土佐犬やブルドッグのような闘犬として知られているワンちゃんたちは、
あごの力が強いので、何かに噛みつくような遊びが好きです。
ロープをくわえての引っ張り遊びなんかが適しています。
興奮しすぎないように、ある程度したら休ませるようにしましょう。

 

チワワやシーズー、マルチーズなどの愛玩犬は、
飼い主さんにかわいがられたり甘えたりするのが得意なのだそうです。
飼い主さんと一緒に過ごすことが大好きで、
運動などはさほど得意ではないのですが、個体差もありますので、
いろんな遊びを試してみるようにしたいですね。

 

犬種はもちろんですが、ワンちゃんによって得意だったり、
好きな遊びは違いますので、
うちの仔は遊ぶのが好きじゃない、遊ぶのが下手、と思わず、
いろいろなタイプの遊びを試してみるようにしましょう。
その仔の違う一面の見られるかもしれませんよ。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/15430