目線でわかる犬の気持ち

ワンちゃんと一緒に暮らしていく上で、
今何を考えているのだろう?と思う事は常にある事と思います。
もちろんその時の表情や状況などから、
いろいろな気持ちを感じ取ることは出来ますが、
ワンちゃんの目線にも色んな意味が込められています。

 

ワンちゃんにじっと見つめられたことはありますか?
これには大きく二つの、それも正反対の意味があります。
もし散歩の時などに、苦手なワンちゃんと出会い、
その仔をじっと見つめているようなことがあれば、
それは「敵意」や「警戒」を意味しています。
ケンカになる前に、ルートを変えたり、
愛犬との間に入って、やりすごすなどしましょう。
また、愛犬が飼い主さんや家族などをじっとみているときは、
その人に対しての「愛情」や「信頼」を意味しています。
ワンちゃんが寄り添って見つめてくる時などは、
私達も「好きだよ」ということを伝えてあげたいですね。

 

おねだりするときなども、見つめてくることがあります。
他の行動も一緒にみせるので、分かりやすい行動のひとつです。
私達が何か食べている時に、欲しいなーと見つめてきたり、
テレビなんかを見ている時に、遊んでよーと見つめてきたり、
いろいろな場面で見つめてくることでしょう。
その時は、ほどほどに構ってあげるようにしましょう。

 

飼い主さんのあとをこっそりついてきて、見つめてくることも。
何をしているのかな?という気持ちや、
置いて行かれて寂しいな。という気持ちの表れでしょう。
可愛らしい反面、飼い主さんに依存しすぎている可能性もありますので、
問題になる前に少しずつ、個別で過ごせるようにしつけなおしていきましょう。

 

見つめてくるのではなく、目線を逸らすこともありますが、
これも別々の意味があるようです。
「尊敬」や「服従」を意味していたり、
かたや、何かイタズラをしてしまったときに、
誤魔化そうと目線を逸らすこともあるのだとか。

 

ワンちゃんに限らず、ペットの気持ちは1つの行動だけでは測れません。
その時の気持ちや考えを理解しようとしていけば、
おのずと相互理解が進み、
ペットの気持ちが分かるようになってくるかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/15468