ネコちゃんは人間のご主人様?

ネット上でまことしやかにささやかれているジョークのひとつに、
「ネコちゃん宇宙人説」というものがあります。
人間に取り入り、裏から操り、地球を支配しようと企んでいるのだとか。
また、ネコちゃんによるネコちゃんの斡旋組織が存在し、
ネコを飼ってくれそうな飼い主の元に、
仔猫や野良猫を派遣しているという話もあったりします。

 

ワンちゃんには同じ様な話が無いのは、
両者の性質の違いによるものと思われます。
ワンちゃんは人間に従順で、いつの時代も大切なパートナーでしたが、
ネコちゃんは、不従順であるもののどこか魅力的で、
まるで自分のかわいらしさを理解しているかのようです。

 

「The New Yorker」誌に
「How Cats Tamed Us(ネコはいかにして人間を手なずけたか)」
という記事が掲載されたことがあるのだそうです。
大真面目に、ネコが人間に取り入った理由を、科学的に考えてあるようです。
その理由とは、やはりその愛らしいルックスにあります。
ネコちゃんの見た目は人間の赤ちゃんと似た特徴があるという事で、
頭のかたちやつぶらな瞳、ぷっくりとしたほっぺ。
体重も赤ちゃん程度の重さしかありません。
ネコちゃんの大きな鳴き声も、赤ちゃんの声に似ていますよね。

 

こういった特徴をもったのは、たまたまなのか、
それとも人間とネコによる取捨選択の結果なのかはわかりませんが、
とにかく、ネコちゃんが愛されるのには、ちゃんと理由があるようです。
これから先、飼い主としての威厳を取り戻すのか、
それでもネコちゃんに手なずけられたままでいるか、
いったいどちらの飼い主さんが幸せなのでしょうか?

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「GLITTY」
https://www.glitty.jp/2018/04/165286.html