トイレ失敗の話

筆者の実家の犬の話。
ミニチュアダックスくんがいるのですが、
この仔もまたヤンチャものです。
運動不足でストレスが溜まっているのはわかるのですが、
非常に落ち着きがない。
筆者が気になってしょうがないのか、
水を飲んだりするのも忘れているようですし、
なんといってもトイレを失敗してしまいます。
何日も一緒にいれるわけではないので、再教育というわけにもいかないのです。

 

思えばトイレは失敗することが多い仔でした。
これって実家のダックスくんだけなのでしょうか・・・。
気になって調べてみましたが、どうも違うようです。
失敗する仔も、それなりにいるようなのです。
理由は、やはり胴長であること。
それと一説には、トイレの広さは犬の体長の1.5~2倍とされていること。
実家のダックスくんはミニチュアにしては大きすぎる
と言われているようですので、
トイレが余計に小さすぎたのでしょう・・・。
そして体が長いことに慣れず、はみ出してしまい失敗することや、
トイレに行くのに別の部屋に行くことに抵抗があることなどから、
トイレ下手犬に育ててしまったのではないでしょうか。
ダックスくんは悪くなかったのです。

 

記事に載ってる商品を否定するようですが、
段差があるトレイのほうが、トイレと主張していて良いのかなと
個人的には思います。
あとは中型犬サイズもあるようですが、サイズがちょっと小さいかなと。
しかし、デザインやコンセプトは素敵なアイテムです。
しっかり愛犬を教育して、一緒にトイレ問題を解決したいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「朝日新聞デジタル&BAZAAR」
http://www.asahi.com/and_bazaar/articles/SDI2016062400981.html