ネコちゃんがビニール袋を噛んでしまう

ペットと暮らす上では、おもわぬことが障害になったりします。
例えば、ネコちゃんが大好きなビニール袋です。
ビニール袋は、独特の動きや、薄暗い袋の中が、
ネコちゃんの好奇心を刺激するのでしょう。
飛び込んで遊んでいるうちは大丈夫ですが、
エスカレートしていくうちに、袋を噛んで破ったり、
その破片を飲み込んだりしてしまうのです。

 

ネコちゃんがビニール袋を触りたがるのは、
ひとつは習性によるもので、
なんでも触って確認したがるのだそうです。
興味が無くなれば無視するようになりますが、
気にいってしまうと、舐めたりかじったりして、
最悪破片を飲み込んでしまいます。
他にもビニール袋をおもちゃと思い込んでいたり、
お菓子など食品のビニール袋であれば、
なんらかの味がついていたりして、
口にいれてしまうこともあるようです。

 

また、ストレスが溜まっていたり、なんらかの病気を抱えていたり、
栄養不足だったりする場合も、袋を噛んでしまったりするそうです。
遺伝による異食行動もあるようですので、
もしかしたら、血筋によるものかもしれませんね。

 

ネコちゃんがもしビニールを食べてしまった時は、
すぐに動物病院へつれていきましょう。
気管を塞ぎ呼吸困難になったり、胃の中に留まり胃炎になったり、
小腸まで達した場合は、手術が必要になったりと、様々なリスクがあります。
食べた瞬間が確認出来ていればいいのですが、
噛み散らかしたビニールだけで、飲み込んだかどうか分からない場合も、
一度動物病院で診てもらったほうが良いでしょう。

 

気付かないうちに飲み込んでしまうケースもあります。
その時はネコちゃんに、なんらかの体調不良が起きているはずです。
・何度も吐く
・吐いても食べ物が出てこない
・呼吸が苦しそう
・元気がない
・食欲がない
・お腹を触られるのを嫌がり、触ると痛がる
これらの症状がみられる時は、ビニールを飲み込んでいるのかもしれません。
普段と違うところがないかは、日頃から気にかけるようにしましょう。

 

ネコちゃんがビニール袋を飲み込まないようにするためには、
一番良いのは袋を出したままにせず、しっかり片づけることです。
ネコちゃんが嫌がる匂いのスプレーを使って、
ビニールに興味を持たないようにするのもよいでしょう。
ビニールを噛んだときの食感を気にいっている仔の場合は、
与えるエサを違うタイプのものに変えてみるの対策のひとつです。
また、遊びの延長でビニールを噛む仔であれば、
飼い主さんが日頃から、しっかりと遊んであげて、
ストレスを溜めない様にしてあげましょう。

 

これらの対策は、どれか一つでなければいけないわけではありません。
いろいろと組み合わせて試していく中で、
ネコちゃんに合った対策をとるようにしていきましょう。
些細なことですが、いのちにかかわる問題ですので、
注意して対策していくようにしたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/38731/