おもちゃに飽きないようにするには?

ワンちゃんが気に入っているぬいぐるみが汚くなったので、
洗濯機で洗っていると、その前でじっとワンちゃんが待っている、
という話を聞いたことがあります。
また、ボロボロになったぬいぐるみの、
新しいものを買ってきたら、とてもワンちゃんが喜んだ、
という話も聞いたことがあります。
これらはとても執着が強いワンちゃんの話ですが、
ワンちゃんによっては、おもちゃにすぐ飽きてしまう仔もいます。
いったいどうすれば、気に入って長く遊んでくれるのでしょうか。

 

私達人間もそうであるように、
ワンちゃんも新しいもの、新鮮に感じるものには興味を示します。
ですので、おもちゃの鮮度を落とさないのがコツのひとつです。
おもちゃを出しっぱなしにせず、もう少し遊びたいな、というところで、
片づけてしまえば、ワンちゃんは興味を失わずに済みます。
別の方法として、いくつかのおもちゃをローテーションするのも良いでしょう。
これもおもちゃの鮮度が長持ちする方法のひとつです。

 

おもちゃをより魅力的に感じさせるのも大切です。
ワンちゃんに与えるだけで終わるのではなく、
飼い主さんも一緒にワンちゃんとおもちゃで遊んであげましょう。
飼い主さんが一緒に遊んでくれるというだけで、
ワンちゃんはおもちゃを何倍も魅力的に感じてくれるはずです。

 

おもちゃの種類を変えてみるのも良いでしょう。
音が鳴るおもちゃや、噛み心地が良いおもちゃ、
頭を使うおもちゃ等いろいろと種類があります。
ワンちゃんによって、どうしても好き嫌いがありますので、
こういうタイプのおもちゃは好んでくれる、
というのが分かれば、選びやすくなるでしょう。
愛犬が少しでも楽しく遊んでくれるように、
いろいろと工夫していきたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/15570