ストレスに繋がる飼い主さんの行動

愛するネコちゃんのためならなんでもする!
という飼い主さんもいらっしゃることでしょう。
しかし、飼い主さんの行動すべてが、
ネコちゃんが気にいってるわけではないかもしれません。
良かれと思った行動でも、実はネコちゃんにはストレスになっているかも。
そんな飼い主さんの行動が、元記事にはまとめられています。

 

ネコちゃんにもお気に入りの毛布やクッション、おもちゃなどあるでしょう。
良かれと思って片づけてしまったとしても、ネコちゃんは困ってしまいます。
中には、ニャアニャアと抗議してくるネコちゃんもいますが、
寝床がなくなったネコちゃんはストレスを感じるはずです。

 

ネコちゃんも、たまには一匹の時間を満喫していたりします。
特に理由もなく熟睡しているネコちゃんを起こしたり、
嫌そうなのに過剰にスキンシップをとろうとすると、
これもストレスに繋がってしまいます。

 

あまりにも多い来客など、環境の変化が激しいと、
これもストレスになります。
どうしても仕方ない時は、一時的にどこかの部屋に、
安心できる空間を作ってあげて、そこに待機させるようにしたいですね。

 

大きな物音、掃除機や音楽、大きな声などは、ネコちゃんは苦手です。
場合によってはパニックになることもあります。
掃除機などは遠くからかけるようにしたり、音楽は音量を低めにしたり、
叱るときは大声でくどくどと叱るのではなく、簡潔にするようにしましょう。

 

トイレが汚れているのは、ネコちゃんにとっては大きな問題です。
ネコちゃんによってはトイレを我慢することになってしまいます。
日頃から掃除をするようにして、
キレイな状態を保つようにしなければいけません。

 

ネコちゃんのように体が小さいペットたちにとっては、
日頃の生活のストレスは大きな問題に繋がります。
ストレスの解消も大切ですが、元となる問題の解決も大切なことです。
ペットたちがストレスフリーな生活を出来るよう、
いろいろと工夫してみる必要がありますね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」

https://nekochan.jp/cat/article/8059