横目で見てくるワンちゃんの気持ち

気がついたらワンちゃんが横目でじっとこちらをみていた。
なんてことはありませんか?
我々人間の感覚で言えば、横目で見られるのは気持ちがいい事ではないですが、
ワンちゃんにとっては、ネガティブな気持ちは無いようです。
一体どのようなことを考えているのでしょうか。

 

ひとつは、飼い主さんの行動を伺っている状態です。
散歩の時間だったり、ご飯の時間などが近いと、
飼い主さんがそろそろ動くのではないかな?と思い、
様子をみているのでしょう。

 

また、飼い主さんが構ってくれないかな・・・と考えている時もあります。
普段なら、近付いてきてチョイチョイと前足でつつくなどして、
構って欲しいとアピールしてくると思いますが、
横目で見ている時は、そこまで強く考えているわけでは無いようです。
飼い主さんの手が空いているなら、
声をかけてあげてもいいかもしれませんね。

 

ただ何となく、ぼーっと飼い主さんを見ている時もあるようです。
もしかしたら眠かったり、疲れているのかもしれません。
意味もなく見つめている先が、たまたま飼い主さんのところだったのでしょう。
こういう時は、呼びかけても反応が薄いようですね。

 

横目のワンちゃんは、特別に強く何かを考えているわけではないようです。
飼い主さんから何か行動を起こしても良いでしょうし、
そのままゆっくりさせておくのも良いでしょう。
ワンちゃんのペースに合わせてあげるのも、飼い主としての務めですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/15016