チワワを迎え入れるには

まずはチワワの性格を知りましょう。
チワワの性格は千差万別で個性豊かと言われていますが、
総じて非常に愛情深く、飼い主に対してはよくなつきます。
甘え上手な一面もあり、チワワを飼った人にしかわからない
チワワの魅力だという飼い主の方も多いようです。
また、好奇心も旺盛なので、
見た目によらないアグレッシブさもチワワの魅力の一つです。
一方で、見た目からも想像出来る通り、
神経質で臆病な性格であることが多いのもチワワの性格の特徴です。
気弱にブルブルと震えているチワワだけではなく、
大型犬に対して臆することなく向かって行くような大胆なチワワも、
実は臆病な面の表れということもあります。
吠えることで自分を大きく見せようとしているのかもしれません。

 

チワワがやってくる前の環境づくりをしましょう。
チワワと暮らしていくために必要なものを用意し、
安全な環境を作り、名前を決めます。
ご家庭にお子様がいる場合には、
子犬にしてはいけないことや基本的な接し方を教えておきましょう。
また、鳴き声で迷惑をかけてしまうこともあるかもしれないので、
近所の方々へも犬を飼うことと、しつけを心がけることを予め伝えておけば、
トラブル防止にも繋がります。

 

チワワとの楽しい生活を送るためには、いくつかポイントがあります。
チワワは飼い主に対してとても愛情深く接する犬種ですが、
子犬のときにしっかりとしつけることが大切です。
他の犬種と比べて、やや噛みぐせが目立つ傾向があるので、
飼い主になるときには意識してしつけてあげるといいでしょう。
また、チワワは体が小さいため、飼い主が抱っこしていることが多く、
いわゆる抱き犬にしていることが多いと言われています。
小さいながらもそこは犬ですので、
過剰に甘やかさず子犬の頃からしっかりとしつけをするように心がけましょう。
チワワは頭もよく、自己主張するという気の強い一面を持っているため、
飼い主が甘やかすことによって吠えたり噛み癖がついてしまったりなど、
後々の問題行動につながる場合もあります。
子犬期での社会化に気を配り、
小さい頃からしつけをうまくすることができれば、
飼い主に愛情深く接してくれるでしょう。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。