ネコちゃんの舌の秘密

元記事では、ネコちゃんの舌がザラザラとしている
理由について書かれています。

 

舌のザラザラが、ネコちゃんの毛づくろいに便利なように、
細かい突起があることは知られています。
抜け毛や毛に付いたゴミをとり、毛のもつれをほどくなど、
ブラッシングに便利な構造になっているようです。
体を清潔に保つことは、獲物を捕らえる時に臭いで気づかれないようにしたり、
寄生虫やゴミを取り除いて、病気になりにくくする効果があります。
また、被毛や皮膚に唾液をつけることで、
気化熱を利用して体温を下げているようです。

 

舌はもちろん食べたり飲んだりすることに使いますが、
ザラザラの舌は、獲物を食べる時に、
肉を削ぐことで少しでもキレイに食べれるようになります。
キャットフードなどご飯を食べる時も、
お皿についたご飯まで、上手に食べきることができるのです。
一方で、水などを飲むときは、舌先だけを使いますので、
ザラザラの効果は無いようです。

 

ネコちゃんにも味覚がありますが、人間のように味に敏感ではありません。
苦い・酸っぱい・しょっぱいという味は分かりますが、
甘い・辛い・うまいといったものはあまりわかりません。
肉食であるため、獲物を捕らえて食べていれば、
塩分を特別に摂る必要がないため、塩味を感じる必要がなかったり、
甘みも感じる必要がないため、発達していないようです。

 

口内炎は舌に異常がでる代表的な病気です。
口の中の歯茎や舌が赤く腫れるているようでしたら、
一度お医者さんに診てもらったほうがいいでしょう。
また、猫風邪や食べていけないものを食べた時の中毒などの、
他の病気が原因で、口内炎となることもあります。
猫白血病ウイルス感染症にかかると、免疫力が低下し、
口内炎で舌に潰瘍ができることがあるようです。
これから先、熱中症が心配な季節になりますが、
口を開けて舌を出し、呼吸をしていたり、
よだれを垂らしたりしているようなら注意です。
より酷い症状だと、痙攣や呼吸困難を起こします。
舌や歯茎が、蒼白になることもあるようです。

 

最後にネコちゃんが自分や他の仔を舐めたりすることは、
自分やその仔を落ち着かせようとしているようです。
私達が、落ちこんだり体調が悪い時に、
愛猫が舐めてくれるのは、なぐさめてくれているのでしょう。
元気になったら、たくさん遊んであげたり、
おやつを用意したりして、お礼するようにしてあげたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスイマルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/45217/