ネコちゃんの毛割れの原因と対策

ワンちゃんもネコちゃんも自慢の毛皮を持っていて、
それをワサワサと撫でてあげるのも、ペット飼いの楽しみのひとつです。
しかし、ネコちゃんの毛並みが、
松ぼっくりのように割れてしまっているのを見たことがありませんか?
この毛割れにもちゃんと原因があるようです。

 

ひとつは栄養不足が考えられます。
原因はご飯の与え方が目分量だったり、
手作りご飯を与えているものの、栄養が偏っていたりと、様々です。
他に思い当たることがないのであれば、
ご飯の内容を見直す必要があります。

 

病気などが原因であることもあります。
例えば口内炎が出来ていて、グルーミングが出来ていなかったり、
皮膚の疾患やトラブルであることも考えられますし、
内臓の病気の場合もあるようです。
口内炎や内臓系の病気なら、それにあわせた治療が必要です。
皮膚のトラブルの場合、アレルギーを発症していないかなど、
注意する必要がありますし、
トリミングやブラッシングで、毛並みのメンテナンスを手伝ってあげましょう。

 

最後に歳をとって、
グルーミングの頻度が少なくなっているケースもあるようです。
老化は自然現象で避けようがありません。
定期的にブラッシングをしてあげるなどして、
被毛の美しさを維持してあげましょう。

 

毛割れの原因に思い当たることはありましたでしょうか。
折角の毛皮を持っているのですから、
飼い主が気をつけてあげることで、美しい毛並みを維持してあげたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/46623/