ワンちゃんに嫌われる理由

愛犬の名前を呼んでも来てもらえなかったり、
触ろうとしたら嫌がられたり、
おやつなどにも見向きもしなかったりすると、
ワンちゃんに嫌われることをしたかな?と心配になりますね。
どういったことで嫌われるのでしょうか?

 

単純に嫌がることをすると、ワンちゃんに嫌われてしまいます。
嫌がっているのにしつこく撫でまわしたりしていませんか?
おやつを見せるだけで与えなかったり、
芸をさせたままご褒美をあげなかったり、意地悪な事をしていませんか?

 

厳しく接しすぎるのも、嫌われる原因になります。
いけないことをしたら叱るのは大切なことですが、
行き過ぎたしつけは問題です。
いつまでも叱りつけたり、叩いたりするのは、虐待にも繋がります。

 

ワンちゃんに構うことが少なくなっていませんか?
遊びや散歩、ご飯をあげるなど、
基本的なコミュニケーションさえとっていないのであれば、
ワンちゃんからの信頼も無くなってしまいます。

 

飼い主さんのことは好きだけど、何か嫌な匂いがするので近寄りたくない、
というケースもあります。
香水やたばこの匂いなど、強い香りはもちろんですが、
何か他に匂いがするものを使ってはいませんか?

 

もし嫌われたりした時は、
ワンちゃんとの信頼関係を取り戻すのが先決でしょう。
一朝一夕では築けるものではないので、
我慢と根気強く、コミュニケーションをとっていきましょう。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」

http://psnews.jp/dog/p/46934/