甘えてくるのは危険なサイン?

ワンちゃんが甘えてくるのはとてもかわいいものですが、
いつもと違って突然甘えてくるようなケースの時は、
何かの予兆かもしれないそうです。
元記事では、愛犬が甘えてくる時、気をつけたいことについて書かれています。

 

ワンちゃんが甘えてくる時は、いろいろな仕草があります。
・体をくっつけてくる
・クンクンと声を出す
・後をついてくる
・顔や手などを舐める
などをしてくるのは、何かを訴えてるのかもしれません。
主に不安な時ほど、飼い主さんに甘えたがるものです。
大きな物音や、突然の来客など、気になることがあったのでしょう。
優しく撫でたり声をかけたりして、不安を解消してあげましょう。

 

上記の不安とも似てますが、分離不安の症状かもしれません。
飼い主さんがいないと、吠え続けたり、
いたずらしたり、粗相をしたりするのは、その兆候でもあります。
飼い主さんがいなくても大丈夫な事を、
少しずつ、根気よく教えていくしかないでしょう。

 

心配なのが病気や怪我をしているケースです。
身体が弱っていたり、どこかが痛くて、
飼い主さんに訴えているのかもしれません。
抱きかかえた時痛がったりしないでしょうか?
また、認知症の兆候のひとつでもあるそうです。
仔犬のように甘えん坊になり、淋しがるのであれば、
年齢によっては注意すべきでしょう。

 

ワンちゃんが甘えてくるのは、飼い主さんとしてはかわいいですが、
何か良くない兆候であることも考えられます。
日頃のコミュニケーションの中でも注意しつつ、
愛犬の不調を見逃さないようにしたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」

https://wanchan.jp/osusume/detail/14492