追いかけてくるネコちゃん

筆者の昔の体験です。
知り合いの家に遊びに行った時の事でした。
その家は、ネコちゃんを何匹か飼っており、
この度新しい仔ネコをお迎えしたということでした。
ネコちゃんは真っ白な美ネコで、初めて会う筆者にも物おじせず、
興味深そうにこちらを見ていたことを覚えています。
とはいえ、ネコちゃんに会いに来たわけでもなかったので、
2階にある知人の部屋に行き、話などしていた時でした。
背中の洋服の隙間から何か尖ったものが触る感触があり、
驚いて振り向くと、その仔ネコがいたのです。
自分の身長ほどの段差を登り切り、追いかけてきて、
ネコちゃんは遊んで欲しかったのか、
それともただの好奇心からの行動だったのでしょうか。
どちらにしろ、すごいバイタリティだなと感心したものです。

 

ネコちゃんに追いかけられるというか、
後ろを付け回されるということは、良く聞きます。
どこに移動しても後ろをついてきて、
振り向くとこっそりこちらを伺っています。
目線を切ると、また追跡を開始して、じわじわと追いかけてくるのです。
部屋の扉を閉めて入れなくしようものなら、
ニャーニャー開けろ開けろとアピールしてきます。
その追跡のなかでも良く聞くのが、トイレにまでついてくるという話です。
夜中にトイレに立った時までついてくる仔もいるのだとか。
果たして彼らの目的はなんなのでしょうか?

 

結論から言うと、ただ飼い主さんの事が好きで、
甘えたい、構ってもらいたいという気持ちの表れの様です。
甘えん坊な仔ほど、飼い主さんについて回るといいます。
他にも、仔猫気分が抜けきれずに、
親代わりの飼い主さんを追いかけまわしたり、
単にエサがもらいたいから追いかけるということもあるようです。
とはいえ、基本的に愛情表現と見て間違いないと思います。

 

その愛情表現には、様々なものがあります。
代表的なものだと、ゆっくりとしたまばたきや、頭のこすりつけ、
獲物を贈り物として持ってくる、お腹をみせる、
上に伸ばした尻尾の先だけ曲げる、前脚でふみふみ。
玄関で飼い主さんを待っている仔もいるようです。
ワンちゃんじゃなくても、飼い主さんの仕事帰りを察知して、
玄関で待っている仔もいるようですね。
ただ、習慣として身につけている仔もいるようで、
休みなどで家にいるのに、いつもの時間に玄関で待つ仔もいるのだとか。

 

見た目よりずっと賢くて愛情豊かなネコちゃんたちですが、
淋しがりだったり、甘えん坊だったり、自己中心的な部分も多いです。
しかし、それこそがネコちゃんの醍醐味だったりするものです。
普段からかまって欲しいと追いかけてくるネコちゃん。
あまり姿も見せず、ツンとした感じのネコちゃん。
皆さんは、どちらのネコちゃんが好みでしょうか?

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/32808/