ネコちゃんも夢を見る?

イヌやネコが夢を見るかどうかは、科学的に立証されていませんが、
どうやら何か夢を見ているのではないか?
という様子をみせてくれることはあります。
ネコちゃんが夢を見ているとすれば、いったいどんな夢なのでしょうか。

 

よく言われることとして、楽しい夢やスリリングな夢などを見ているのでは?
ということです。
遊んだりケンカしたり、獲物を追いかけたり、逆に逃げたり、
ただまったりとまどろんでいる夢かもしれません。
元記事の筆者さんの考えでは、
日中の狩りをしている夢が多いのではないかということです。
24時間、狩りの事を考えているネコちゃんなら、
きっとそういうこともあるでしょう。

 

今夢を見ているのかな?という時は、
ネコちゃんは耳やヒゲを動かしていたり、
尻尾をばたつかせたり、なにやら寝言を言ってたりします。
そういった様子から夢を見ているのではと憶測されているのです。
しかし、活動中とレム睡眠中の脳波が似ているので、
ネコちゃんは眠っていても脳は活動中なのだといわれています。

 

ネコちゃんは一日の大半を眠りつづけますが、
脳も体も休めている時間は、ほんの数十分なのだそうです。
寝ているように見えても、脳は動いているのです。
もし、しっかり眠っているように見える時は、
休ませてあげるようにしたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」

https://nekochan.jp/cat/article/8511