愛犬からの尊敬を表す行動

ワンちゃんは尊敬している人にみせる行動があるそうです。
元記事では、その行動について、解説されています。

 

第一に、ちゃんと言うことを聞くのは大切な仕草です。
信頼して尊敬している人には従順になるもの。
家族内でも、いつも世話をしてくれている人には従うけれども、
あまり構ったりしない人には、言うことを聞かなかったりします。

 

また、散歩中でも、尊敬を表す行動をみせます。
愛犬が、ちらちらとこちらの顔を伺いながら散歩したりしませんか?
これはワンちゃんが、一緒に散歩できることを喜んでいるのです。

 

何か危険なことがあった時、必死で守ろうとするのも信頼からの行動です。
身を呈してかばい、吠えてみたり、
頭が良い仔なら、もっと他のやり方でかばったりするかもしれません。
これは身体の大小に関係なく、おそらく普段の性格も関係なく、
必死に守ろうとしてくれるようですね。

 

帰った時、ワンちゃんは喜んでくれますか?
ワンちゃんといえば、尻尾が千切れるのではないかいうくらい、
帰宅を喜んでくれるものです。
あまり喜んでくれないのであれば、
信頼関係がまだまだ薄いのかもしれませんね。

 

愛犬がそっと寄り添ってくることがあります。
何か用事が終わるのを待っているのかもしませんし、
身体を寄せることで、自分自身が安心しているのかもしれません。
飼い主さんが体調が悪い時などでも、
寄りそって心配そうにしてくれる仔もいるようです。

 

ワンちゃんは縦社会の動物ですが、素晴らしいパートナーでもあります。
しつけなどを行う上では、尊敬も信頼も大切ですが、
家族というグループの中での、大切な一員であることを、
忘れないようにしたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」

https://wanchan.jp/osusume/detail/14600