何かに乗りたがる愛猫

ネコちゃんは何かの上に乗るのが得意ですし、大好きです。
広げた本や新聞の上、パソコンのキーボードの上、
テレビのモニターの上にも乗ってしまいます。
なんでわざわざ?というような所に、なんでネコちゃんは乗るのでしょうか。

 

第一に、興味を惹かれて乗ることが多いようです。
高い所に登ることが多く、何があるか確かめたいのでしょう。
テレビの上だと寝心地は悪そうですが、
暖かくて気持ちが良いかもしれませんし、
カーテンレールの上や空調の上なんかは、
高くて眺めが良いので気に入るのでしょう。

 

また、構って欲しかったり、飼い主さんの反応を期待して、
何かの上に乗ることがあるようです。
目の前にわざわざやってきて、どっしりと寝そべるのは、
相手をして欲しいのかもしれません。

 

他に登る場所がないから仕方なく登っているケースもあります。
この場合は、上下運動出来るような、
キャットタワーなんかを用意してあげる必要がありますね。

 

ネコちゃんも何も理由なく行動はしないものです。
なんで?と思う事には意味があるはずですので、
愛猫の声なき主張を聞きとってあげるようにしましょう。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」

https://nekochan.jp/cat/article/8513