ネコちゃんが住みやすい家

ペットやその他動物との共生は叫ばれて久しいですが、
人間の考える共生と、その動物の住みやすさは、
イコールではないかもしれません。
元記事では、猫が住みやすい家について書かれています。

 

猫は好奇心旺盛で遊び好きです。
上下の運動をするのが好きなので、
キャットタワーや段差のある棚などで、
上下に動けるようにしてあげましょう。

 

日光浴も好きな事です。
窓際にくつろげるスペースを用意してあげましょう。
窓の外の景色を眺められると、もっと良いですね。

 

ネコちゃんのためを思って、外飼いをしているかたもいらっしゃいますが、
外猫は感染症や交通事故にあう可能性があり、
完全室内飼いの仔の場合、寿命が約2年長いのだそうです。
玄関や窓からするりと外へ出てしまう仔もいます。
家の中を歩き回れるようにしておいても、
外へは出られないように工夫しておきましょう。
マンションの場合は、ベランダからの落下にも気をつけたいですね。

 

ご飯を食べる場所は、安心して飲食が出来る場所が良いです。
あまり賑やかな場所ではなく、落ちつける場所にしましょう。
また、トイレもなるべく人目につかない場所にして、
猫が安心して排せつできるようにしましょう。

 

他にもネコちゃんの行動を制限するだけでなく、
どこかでそのストレスを解消してあげる必要があります。
ただ無くす、注意するだけでなく、
どうすれば満たされるかも一緒に考えてあげましょう。
ネコちゃんが快適な暮らしを出来るかは、
飼い主さんたちにかかっています。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「zakzak」
https://www.zakzak.co.jp/lif/news/190201/lif1902010004-n1.html