チワワと暮らす

チワワは寒さが苦手、頭部の衝撃に要注意です。
チワワは寒さに弱い犬種でもあるので、冬場の寒さ対策には工夫が必要です。
そして、頭部の衝撃には特に弱いという特徴があるので、
不注意で事故をおこす事がないよう、日頃から注意をしてあげることも大切です。

 

スムースとロングコートそれぞれに合った毛のメンテナンスをしましょう。
チワワの毛は短いスムースであれば、ラバーブラシをかけ、
その後にタオルでふいてあげること、
長いロングコートであれば、できるだけこまめに
ブラッシングとコーミングをしてあげて
被毛が絡まったりしないように心がけてあげましょう。
秋冬2回の換毛期には、1日2回ほどブラッシングして毛をすいてあげましょう。
特にロングコートチワワの場合、
残った抜け毛が皮膚トラブルや毛玉の原因になりやすくなります。
また、普段から2週間に1度くらいを目安にシャンプーをしてあげて、
1カ月に1度くらいを目安に
定期的にプロのトリマーに見てもらうことをおすすめします。
皮膚の異常などを早期に発見できるということにもつながるからです。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。