ネコちゃんは飼い主の心配をする?

ネコちゃんの中には、飼い主さんの後をついて回ったり、
特定の状況の時にそっと寄り添ってくれたりと、
まるで私たちを心配しているかのようなネコちゃんもいます。
一体どのような時に、心配してくれるのでしょうか。

 

大抵のネコちゃんはお風呂が大嫌いで、
死活問題のように考えているネコちゃんもいます。
そんな彼らからしてみると、
私たちがお風呂に入っているのはとんでもない状況なのです。
その様子を心配して、脱衣所で待機していたり、
時にはバスタブの縁までやってきたりしてくれます。
また風邪など体調不良で寝込んでいる時は、
優しく?寄りそってくれることもあるようです。
いつもと違うと感じてくれているのでしょう。

 

歌っていると、心配というか怒るネコちゃんもいるそうです。
いつもと違う声にびっくりしているのか、
はたまた、怖がっているのでしょうか。
しかし、逆に聴き入ってくれる仔もいるのだそうです。
泣いていると寄って来てくれる仔もいるそうです。
なぐさめる気持ちがあるのかは分かりませんが、
涙を舐めるのが好きなだけかもしれないとのことで、
思ったより心配してくれてないのかもしれませんね。

 

妊娠すると寄りそうようになるという話もあるのだとか。
お腹の中に赤ちゃんがいる事を感じ取っているのかもしれません。
狩りを全くしないからと飼い主さんの事を、
心配しているのではないか?という話もあります。
枕元に獲物である虫や鳥、ネズミなどが置いてあるのは、
きっとネコちゃんの優しさなのでしょう。
家の外に出かけようとするときに、追いかけてくる仔は、
寂しいからではなくて、外という未知の世界に出ていく飼い主さんを、
心配しているのかもしれません。

 

ネコちゃんは、甘えん坊ではなくて、実はしっかり者なのでしょうか。
構ってもらおうとしている訳ではなく、
私たちのことを思いやってくれているのでしょう。
そんな思いでネコちゃんの行動を観察してみると、
ひとつひとつの行動が、より愛おしく感じるのではないでしょうか。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://nekochan.jp/cat/article/7968