動物病院を利用しない飼い主

「T-SITE」
http://top.tsite.jp/news/buzz/o/28486824/?sc_int=tcore_news_recent
一昔前に比べ、ペットに対しての認識も変わっており、
犬や猫でも、散歩の時を除けば完全室内飼いというのも珍しくありません。
動物病院にも、積極的に通院するという飼い主さんも
多いのではないでしょうか?

 

しかし、飼い主の中には、ペットを動物病院に連れて行ったことがない
という人もいるようで、
とある調査によると、全体では30.7%の人が該当し、
とりわけ男性の飼い主に病院に連れて行かない人が多い傾向があるようです。

 

動物病院に連れて行かないという人の中には、
過去の獣医師への不信感が原因という方もいるようです。
愛犬が、とある病気にかかり、通院を続けたものの
残念ながら亡くなってしまったことがあり、
その後、独自に調べた結果、病院側の医療ミスではないか?
という思いに至ったのだそうで、
それから動物病院に不信感を持ち、
ペットを通院させるのを躊躇ってしまうとのことでした。
こういった関係構築が上手くいかなかったという例は、
人の医療でも起こり得る問題ですね。

 

一方、病院に連れて行かずに後悔をしたという飼い主さんもおり、
当時は、とくに大きな病気もなかったので、
長年の間病院での検診はしてなかったそうです。
ある日、急に愛犬の様子がおかしくなり、
慌てて動物病院へ連れて行ったものの、既に手遅れの状態でした。

 

病気は症状が現れるのに時間がかかるものもあり、
日々の検診が大切になってきます。
そのためにも、自分にあった動物病院を探すことや、
獣医師との良好な関係構築など、
出来る事は少なくはないと思います。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。