ワンちゃんにチーズは大丈夫?

元記事では、ワンちゃんにチーズを与えてもいいかどうかについて、
書かれています。

 

チーズは人間では好き嫌いがあると思いますが、
多くのワンちゃんが好む食べ物のひとつでしょう。
それ自体がワンちゃんに対して特別に有害ということはなく、
与え方に注意さえすれば、与えても大丈夫な食べ物だということです。

 

人間にはチーズを食べるとお腹を下す方がいらっしゃいますが、
ワンちゃんもその傾向が強いそうです。
チーズや乳製品に含まれる乳糖を消化できないのが原因です。
症状は犬によるところが大きいようで、
少しの乳糖でも、お腹を下してしまう仔もいるのだとか。
また、アレルギーを持っている仔もいますので、
最初はまずは少量を与えて様子をみるようにしましょう。
チーズは高カロリーで、塩分も多めです。
与えすぎると肥満のリスクが高くなりますし、
高血圧や腎臓・心臓への影響も考えられます。
人間用のチーズを与える時は、特に注意するようにしましょう。
中には、レーズンやアルコールが入っているチーズもありますので、
それらは絶対与えないようにしましょう。

 

チーズは、ワンちゃんの体調や、影響にもよりますが、
与え方さえ間違わなければ、安全なおやつです。
しつけの際のご褒美や、特別な日のご飯の付け合せ、
苦手なお薬を混ぜ込んで飲ませるなど、
色々な使い方・食べさせ方があります。
チーズ入りの人気のおやつなんかもありますので、
一度試してみるのも良いかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/dog/p/46367/