ワンちゃんの幸せな時間

愛犬にはいつも幸せでいて欲しいと思います。
しかし、人の幸せと犬の幸せは、感じ方が違うかもしれません。
ワンちゃんたちはどのような時に、幸せを感じてくれるのでしょうか。

 

1.散歩や運動をする時
ワンちゃんの好きなことのひとつとして、
散歩の時間があげられるでしょう。
外に出て、目・鼻・耳でいろいろな刺激を受けるのは、
お留守番が長いワンちゃんなら、より喜んでくれるでしょう。
ドッグランや広い公園などで、いっぱい走らせたりするのもいいですね。
歳をとって歩くのが辛くなった仔でも、
カートなどに乗せて散歩するのが、リフレッシュになったりします。

 

2.スキンシップをする時
飼い主さんが声をかけたり触ったり撫でたりと、
スキンシップをとる時は、ワンちゃんも喜んでくれます。
自分から撫でてと迫ってくる仔もいますよね。
ワンちゃんによっては、撫でたり抱っこが嫌いな仔もいますが、
だからといって触られるのが嫌いな仔ではないかもしれません。
愛犬が気が向いた時に、嫌がられない程度に、
撫でてあげるようにしたいですね。
スキンシップをとるのは、ワンちゃんの体調や怪我をしてないかなど、
チェックする意味あいもあります。
出来れば、日頃から触れ合うようにしてあげたいですね。

 

3.ご飯やおやつの時
散歩とならんでワンちゃんが好きな時間として、
ご飯の時間、おやつの時間があります。
あまりおやつが好きじゃない仔もいますが、
基本的にワンちゃんは食べるのが大好きなものです。
食べさせる前は、しつけの時間にも使えますので、
なるべくコミュニケーションをとりながら、食べ物を与えたいですね。

 

上記が代表的な幸せな時間ですが、
ワンちゃんは飼い主さんのことが大好きですので、
一緒にいる時間こそ、一番幸せな時間でしょう。
愛犬との貴重な時間を、有意義に過ごすようにしたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」

https://wanchan.jp/osusume/detail/8740