ネコちゃんへのごきげんとり

ネコちゃんは気まぐれな生き物。
こっちが構って欲しい時に限って、一人にして欲しそうだったり、
逆に忙しい時に、構って欲しそうにしてきたりと、とても自由です。
そんなネコちゃんも、不機嫌になるときがあるようです。
どんな時に不機嫌になり、どうやってご機嫌をとればいいのでしょうか。

 

ネコちゃんも嫌なことをされると気分を害します。
足や尻尾など触れたくない所を触られたり、
無理やり抱っこされたりすると、嫌がることもあるでしょう。
構い過ぎもダメですが、構ってもらえないことが続くと不機嫌にもなります。
適度なコミュニケーションをとり、
留守番ばかりさせないなど、気を使うことも必要です。
また、お世話が行き届いていないと、拗ねるかもしれません。
トイレや飲み水が汚れてたり、前回のご飯がそのままだったりすると、
不機嫌になる仔もいるようです。

 

肝心のご機嫌を取る方法ですが、
シンプルに好きなおもちゃやおやつで気を引く方法もあるようです。
機嫌が悪くても、それとこれとは別なのかもしれません。
コミュニケーションが不足しているのであれば、
声をかけて撫でてあげるなどの日常的に出来る行動が、
ネコちゃんに安心を感じさせることでしょう。
逆に構い過ぎているのであれば、適度に距離を取ってみるのも必要です。

 

構わなかったり構い過ぎたりで、ご機嫌を悪くしてしまうネコちゃんたち。
へそを曲げているところもかわいいですが、
いつでも仲良くいれるように、適切な距離感を保っていきたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://nekochan.jp/cat/article/7530