抱っこが好きなネコ、嫌がるネコ

ペット飼うことになる成り行きというものは、ご家庭それぞれで違いますが、
概ね似たような所があります。
捨てられた動物を拾ってきたり、友達や知人に触発されたり。
自分自身でなくても、家族が飼い始めて同居することもあるでしょう。
好きだから飼ったのか、飼っているうちに好きになったのか、
という違いはあるものの、ペットたちに好かれたいという気持ちは、
飼い主さんなら誰もが持っているものだと思います。

 

ところがそんな想いとは裏腹に、触らせてくれない、
抱っこさせてくれないという仔は、なかなか多いものです。
元記事では、抱っこが嫌いなネコちゃんたちを
抱っこ好きに変える方法が紹介されています。

 

ネコちゃんの抱っこの好き嫌いは、育ってきた環境で変わるそうです。
抱っこというのは不自然な体勢になってしまうことから、
ネコちゃんが怖がったり、
そもそも、抱かれることで束縛されるのが嫌いな事もあるようです。
また、(香水などの)匂いも嫌がられる原因となります。

 

そこで好きになってもらうコツとして、
「嫌がられたら、すぐにそっと降ろしてあげる」
「普段ネコちゃんが見れない景色を見せてあげる」
などが挙げられています。
何より粘り強く、ちょっとずつコミュニケーションをとることが、
重要なようです。

 

何度も拒否されてしまうと、
ネコちゃんは気まぐれだから・・・と諦めそうになりますが、
最初は嫌がっていたネコちゃんも、心を開いてくれるそうです。
是非とも、好きなだけ一緒に居れるような信頼関係を築きましょう。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/23108/