ワンちゃんの睡眠姿勢

ワンちゃんは年齢によって、睡眠時間に幅があるようです。
また、寝る姿勢によっても安眠できているかは違うのだとか。
皆様の愛犬は、ちゃんと眠れているでしょうか?

 

うつ伏せに寝ている様子は割とよく見る姿勢ですが、
すぐに動ける姿勢で、少し警戒をしている時の姿勢です。
飼い主さんが動くと、ワンちゃんも目を覚ますことが多いですね。

 

横向きに転がっている時は幾分かリラックスしている時です。
警戒心は薄く熟睡していることが多いようですので、
大きな音を立てたり、イタズラしたりして起こさない様にしたいですね。

 

丸まって眠っているワンちゃんはとても落ち着いている状態です。
しかし、寒くて丸まっていることもあるようですので、
気温や室温に注意して、暖房を入れてあげたり、
布団をかけてあげるなどしてあげたほうが良いでしょう。

 

仰向けで眠っているワンちゃんは、警戒心が全くなく、
完全に安心している状態でしょう。
家族のことを信頼していなければ見せない姿勢でもあります。
なかなか起きることも無いでしょう。

 

一方で、眠り方が不規則な場合もあります。
なんらかの病気や怪我をしていると、睡眠時間が長くなることがあるそうです。
また、シニア犬が睡眠が短くなったり、夜中に起きて吠えたりすることは、
認知症の疑いもあるようです。

 

睡眠はワンちゃんにとっても重要な時間です。
なるべく安眠できる環境を整えて、
ぐっすりと眠れるようにしてあげたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/13521