頭突きで愛情表現

自分で飼っているネコちゃんや、仲良くなったネコちゃんらは、
体を擦りつけてくることがよくあります。
これは愛情表現や、所有権の主張(匂い付けなどでマーキング)、
といった意味があるのだそうです。
しかし中には、頭突きに近いような勢いで、
頭を擦りつけてくる仔もいます。

 

筆者が良く立ち寄るコンビニに、
いつごろからかネコちゃんが現れるようになりました。
深夜に駐車場へ車を停めると、必ずやってきます。
筆者は、別にその仔と顔見知りでは無かったですし、
餌付けなどをしたこともないのですが、
いつからか急に寄ってくるようになりました。
ネコちゃん自体が人懐っこい性格だったのでしょうけれど、
恐らく、いつも来る人だと覚えられていたのではないかと思います。
そう考えると、ネコちゃんたちもかなり頭が良いなと感じます。
その仔が、頭突きをしてくる仔でした。
遠くからやってきた時に、挨拶代りの頭突き。
そして、ひたすら体を擦り付けてくるのです。

 

ネコちゃんの頭突きは、
彼らの愛情表現の中でもかなり上の方に位置する行動のようです。
挨拶やマーキングの他に、甘えるために頭突きをしてきます。
出会った時や、相手を上に見ている時の他にも、
ご飯の催促や、撫でて欲しい、抱っこして欲しいというおねだりのために、
頭突きをするのだそうです。
ですので、当時寄ってきていたネコちゃんは、
単にコンビニのお客さんから餌を貰おうとしていただけかもしれませんね。

 

ただ、そのネコちゃんは、絶対体の前の方には来ませんでした。
ひたすらに、背中の方で体を擦り付けていました。
アゴや眉間を撫でてやると喜んでいたので、
自分の体に触らせたくないわけではなさそうでした。
憶測ですが、ネコちゃんが嫌いなお客さんから、
少々ひどい目にあわされたんじゃないかなと思います。
今ではそのコンビニは無くなってしまいましたが、
たまにふと、あの健気なネコちゃんのことを思い出したりします。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/29278/